川栄李奈、衆院選の啓発キャラクターに採用され、「日本の明日を私たちで決めましよう」と呼びかける

総務省が、10月22日に投開票が行われる予定の『第48回衆議院議員総選挙』に向け、選挙啓発キャラクターを川栄李奈に決定した。

川栄李奈は有権者の投票率向上と期日前投票への参加、認知向上を目的とし起用された。
元AKB48で女優の川栄李奈が、10月22日に投開票が行われる「第48回衆議院議員総選挙」の選挙啓発キャラクターを決定した。

有権者の投票率向上と期日前投票への参加、認知向上を目的とし、選挙啓発キャラクターに起用された川栄。公開されたビジュアルでは、「選挙の主役は、投票する私たち。日本の明日を、私たちで決めましよう。」と呼びかけている。



川栄李奈は2015年にAKBを卒業して以降、女優として大成。今もなお快進撃を続けている。
NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』を始め、最近では関西テレビ放送ドラマ『僕たちがやりました』では体当たりの演技を見せ、話題を呼んだ。
現在公開中の東宝『亜人』にも出演中。また、auの携帯CMでは抜群の存在感を示している。
各クールを代表するドラマ・映画に必ず顔を見せる、実力系役者へと進化を続ける川栄。革新的に進化し、認知向上を続けている彼女だからこその今回のキャスティングと言えそうだ。
 昨年8月にAKB48を卒業した川栄李奈が、女優としての評価を急上昇させているという。アイドルを引退し、初めての女優業は舞台「AZUMI 幕末編」での初主演だったが「初舞台、しかも元AKB48という肩書きなど、さまざまなプレッシャーがある中、川栄さんの演技はメディアや業界内からも高い評価を受けています。

川栄李奈がAKB48卒業生で一番の勝ち組に、大ブレイクの予感?
ついに国政選挙の広告塔までたどり着いた川栄李奈。今後の活躍にも注目だ。

●川栄李奈かわえいりなのプロフィール
川栄 李奈(かわえい りな、1995年2月12日 - )は、日本の女優。女性アイドルグループAKB48の元メンバーである。愛称は、りっちゃん。神奈川県出身。エイベックス・マネジメント所属。
事務所はエイベックス・ヴァンガードに所属する。O型である。
どんな人?
川栄李奈は元AKB48のメンバーで、女優。高畑充希が主演の『とと姉ちゃん』で、念願の朝ドラ出演を果たした。
ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に出演し、永野芽郁や窪田正孝と共演。同作では間宮祥太朗との激しいキスシーンを披露し、話題になった。
主な出演ドラマには『セーラーゾンビ』(テレビ東京系)や『ごめんね青春!』(TBS系)がある。
2016年1月には俳優の浅香航大と熱愛が報じられた。なお、事務所は「仲の良い友人」として2人の熱愛を否定している。
2014年5月に岩手県で開催されたAKB48の新曲シングル握手会で男に刃物で切りつけられる事件が発生。川栄李奈はこの事件で手に傷を負った。
※川栄李奈公式ブログ
https://ameblo.jp/rina-kawaei-blog/

人物
同期の小嶋菜月は、お互いに仲のよいメンバーに挙げる間柄。また同じ日に大場チーム4に昇格した高橋朱里・岩田華怜が、仲のよいメンバーのひとりとして川栄の名前を挙げている ほか、先輩である横山由依とも仲がよく、自らコンビ名を「横栄」と称している。
『マジすか学園4』では、川栄、横山、木﨑ゆりあ、入山の4名が「マジ女四天王」として共演していたが、「すっごく仲良くて」収録の合間にずっと喋っていただけでなく、オフには4人でバッティングセンターやゲームセンターに行くなどしていたという。
「なんでもできる女優」志望で、大島優子を憧れの女優として挙げている。また『ごめんね青春!』で共演した満島ひかりも憧れの女優に挙げており、共演したことが「(AKB48に入ってからの)5年間で一番うれしいお仕事でした。」と語っている。

高橋朱里とは、互いに仲がよいメンバー・気が合うメンバーに挙げる間柄。趣味が同じ、空腹になるタイミングが同じなのでよく一緒に食事に出かける、方向が同じなのでよく一緒に帰る など非常に仲がよいこと、雰囲気が似ている ことなどから「姉妹みたい」と言われることもある。
雑誌などの企画にセットで呼ばれる機会も多く、AKB48メンバーを月替わりでひとりずつ紹介する企画ですらセットで特集されたほど で、ふたりのニックネームを合わせて「じゅりっちゃん」というコンビ名をファンから付けられており、本人たちもそのコンビ名を売り込むまでになっている。
川栄は高橋を「メンバーじゃなくて親友」 と、高橋は横山を含めて川栄を「家族」 と表現している。