かってのアイドル風吹ジュンが時代劇『闇の狩人』で男っぽい女房役好演 熟女へと大変身

昨日、時代劇『闇の狩人』の再放映があった。

「おしま」役をかってのアイドル風吹ジュンが好演していた。

おしまは盗賊・雲津の弥平次(中村梅雀)の年増の女房役だった。いわば汚れ役である。




おしまは弥平次の女房同然になっている女。自分のことを「オレ」(古い江戸言葉?)と言い、亭主の
盗賊・雲津の弥平次(中村梅雀)を「おめぇ~」と呼び捨てるような年増女である。

おしまはもともと水茶屋の下女だったが、弥平次に見初められ2人で「三政」で暮らしていて、男っぽいところがあるが、自分では「なぜ弥平次と長続きするかわからない」と思っている。

「長続きするいい女」という役どころである。

いい熟女の味を出していた。風吹ジュンの場合はあどけなさが残る可愛い熟女である。

風吹ジュンは思えばもう還暦を過ぎているのです。あのアイドルだった風吹ジュンが・・・・。


風吹ジュンは1971年、巻き髪のロングヘアに、ホットパンツからすらりと伸びた足、元祖あひる唇で、舌足らずな可愛い女の子が、銀座のクラブでタレントにスカウトされました。

風に吹かれてきたかのように、京都から銀座にふらっと現れたので、風吹、そして語呂合わせにジュンという芸名をもらったその女の子こそ、風吹ジュンです。

そのキュートな容姿で、1973年、初代ユニチカマスコットガールに選ばれた風吹ジュン。さらに有名カメラマン、デイヴィッド・ハミルトンが撮った、ソフトフォーカスの写真集が男性誌を飾ると、爆発的な人気となります。風吹ジュンは、今で言うグラビアアイドルでした。



そして1974年には、「愛がはじまる時」で歌手デビュー。舌足らずの歌があまりにへただったせいで、かえって人気に拍車がかかります。

その後、風吹ジュンは、アイドルとしての人気は急落しますが、やがて独特の存在感で女優の道を歩むことになります。

風吹ジュンは1979年、心機一転ヌード写真集を出版するとともに、故松田優作の代表作「甦る金狼」に出演、松田優作との大胆なベットシーンがたいへん話題となりました。

この作品で腹を据えた風吹ジュンは、本格的に女優の道を歩むようになります。
そして、風吹ジュンが、国民的朝ドラマ「あさが来た」で、重要な役どころを担うベテラン女優になりました。

グラビアアイドル風吹ジュンが、一時はスキャンダルにまみれ、芸能界のレジェンド「キャンティ」の御曹司、川添象郎と一発逆転のシンデレラ結婚し、そして泥沼の愛憎劇の果ての離婚となります。

 現代劇から時代劇までこなすマルチ女優として自立した現在、風吹ジュンは、その名の通り、芸能界の荒海の風に乗って再びやってきて、天女となり飛び立とうとしています。

光陰矢の如し、かってのアイドルの姿はありませんが可愛く生まれ変わった大人の女性がそこにありました。

★風吹 ジュン(ふぶき ジュン、1952年5月12日 - )は、日本の女優。本名、川添(旧姓・堀川) 麗子。
富山県婦負郡八尾町(現・富山市八尾町)生まれ、富山県高岡市と京都市山科区育ち。パパドゥ所属。京都市立花山中学校卒業。

京大卒の高校教師の父親と母親の間に生まれた。小学校5年の時に両親が離婚。中学校2年で母親の育児放棄に伴い、兄と京都に移り住んでしまう。暮らしは非常に貧しく京都で住んでいた家は窓の裏が崖であった。内職やアルバイトをする日々で、高校受験前には担任教師の家で仮住まいをしていた。

京都市立日吉ヶ丘高等学校美術科を受験し、一次試験に合格するが二次試験当日に母親の再婚を知らされ、受験を放棄。レストランなどで住み込みで働き始める。18歳で上京し、銀座の高級クラブに勤務、1971年クラブに在籍中にスカウトされる。

芸名は、風に吹かれたように出てきたから"風吹"、語呂がいいから"ジュン"。
1973年に初代ユニチカマスコットガールに選ばれデイヴィッド・ハミルトン撮影によるポスター写真でマスメディアに浮上。

1974年には歌手デビュー、1975年に女優デビューする。1981年には川添象郎と結婚し、1男1女を儲けるが、1992年に離婚。

その後女優として活躍中。

身長 157 cm
血液型 B型
職業 女優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1973年 -
配偶者 川添象郎(1981年 - 1992年)
家族 子供2人
事務所 パパドゥ
主な作品
テレビドラマ
『風林火山』(ふうりんかざん)46作目のNHK大河ドラマ 大井夫人(おおいふじん)
『はみだし刑事情熱系』
『八重の桜』
『あさが来た』
映画
『蘇える金狼』
『無能の人』
『魂萌え!』
CM
『大正製薬』
 
レディースアデランスのCM



受賞『無能の人』



・ブルーリボン賞
助演女優賞
1991年『無能の人』
・毎日映画コンクール
女優助演賞
1991年『無能の人』
・報知映画賞
助演女優賞
1991年『無能の人』

※『闇の狩人』(やみのかりうど)は、池波正太郎原作の時代小説、及びそれを原作とした映画・テレビドラマ(時代劇)。
『闇の狩人』テレビドラマ(2014年)は第5回衛星放送協会オリジナル番組アワードで、オリジナル番組賞 最優秀賞(ドラマ番組部門)受賞